PCを窓からうんたら

サークル「PCを窓から」のゲーム制作状況など

2012年12月

発売開始されたようです。

smn1p2





迷宮のマリオネット(DLsite)

バグ報告などはこちらのコメントのほうへお願いします。

13/01/07 コメントで連絡頂いたベアト戦後の進行不可バグを修正したver1.03を申請しました。
こちらで確認した限りでは旧verでのセーブデータを使用した場合ではバグは発生せず、
ver1.02で新規に始めた場合のみ発生するバグのようです。
バグが発生していない場合はアップデートはしなくてもいいかも知れません。
・ついでに、コメントでご指摘いただいた通常ステータスがNomalと脱字になっていたのを修正。

13/01/05 バグ修正と一部システムをアップデートしたver1.02を差し替え申請しました
・おまけ部屋を拡張し、出入り口を下水道エリア以外にも設置しました。
またサブキャラのイベントフラグを変更できるようになり、クリア後でもイベントを発生させられます。
・ゲームクリア後におまけ部屋だけでなく通常エリアでもボスと再戦できるようにしました。
・Hキーで自分からノックダウンできるようにしました。
・その他、コメントでご連絡頂いたバグの修正や挙動の変更を行いました。
(追記)・「移動速度2」の状態の歩く早さが若干速くなっています。
暗転バグなどはこちらでは確認されなくなりましたが、まだ発生するようであればご連絡お願いします。

12/12/29 バグその他不具合を修正したver1.01をDLサイトに申請しました
・メッセージ表示中に攻撃やメニューを開くことができないよう修正
・ゲームクリア後にもう1回クリアした際、暗転したままだった不具合を修正
・ベアトリス関連のフラグの見直し
・ゲームオーバーCGの表示フラグミスを修正
・他、見にくかったマップの切り替え点やオブジェ、説明台詞などを少し変更

準備できたら新しい記事書きます。

先ほど申請してきました。
時期的にコミケと被りそうですがもうそんな事ええわー
ご期待してくださる方々には長くお待たせさせてしまい、大変申し訳なかったです。

結局のところバグは取りきれていない感じが残ってしまいました。
再現性は低いけどいくつか原因不明なものを目にしていて、
どうもシステム全般を見直さないと除去は無理臭いので
発生した場合にはエリア移動やその他行動で異常を解消させる形にしました。

拙い出来となりお恥ずかしい限りです。 
ゲームが発売されたらまた記事を出すので、バグ報告などはそちらへお願いします。


以下、雑記

長い長いゲーム作りもようやっと形になりました。
7月末完成の予定から既に5ヶ月は経っていますが、製作自体は3月の頭から始めていたので
10ヶ月はこれに取り掛かっていたことになります。もうちょっとで1年近くですね。

ドットアクションをやろうと思ったのは某ナイトメアとか某Kurovadisとかを見て
こういうエロゲも有りなんだー俺もやってみっかーとか血迷ったのが原因です。

ゲーム製作は古いツクール(SFC)以来、ドット描くのはデザエモン(やっぱりSFC)以来という
無謀な挑戦ではありましたが、まあ、何とかなりました。なっただろうか。

でもデザエモンの経験はドット絵描きには結構役立ちました。
エロモーションとかが4パターンなのはそれの影響です。
6パターンくらいでぬるぬる動くのも作ってみたいですね。

しかし体験版出してから結構反響があって大分驚いています。
元々は70か80DLいけばいいかなーとか思ってたんで
現在かなりハードルが高くなっている気がして大いにビビっております。

お手柔らかにお願いしますね。ライフポイント減っちゃうから。

でもこれはエロアクションの需要が高いからだと思ってます。
俺も大好きですしね、エロアクションゲー。
もっと増えるといいですなー書くことが無くなったので終わり

今週中には作業が終わる予感がしてきました。
予定通りに行けば年内ギリギリといったところでしょうか。

ただまあ、例によって確定という訳ではないのでその辺はよろしくお願いします。

あと画像とかも出せるものは無いですスンマセン。
前にも言ったけど大したボリュームのあるゲームじゃないんでちょっと画像出してくだけでほとんどの情報が出ちゃうんです。

元々は某ゼルダの司祭何たら辺りまでと同じくらいの道のりを計画していたのが、
そこからフィールド削ってダンジョン3つ+ラストのプチエリアを無理やり連結して形にしたので、
まあ、ともかくあっさりした物になりました。

せっかく作ったのに使い道の無くなったマップチップなんかもありますが、変な欲を出さず完成に集中します。

このページのトップヘ