PCを窓からうんたら

サークル「PCを窓から」のゲーム制作状況など

先ほど申請してきました。
時期的にコミケと被りそうですがもうそんな事ええわー
ご期待してくださる方々には長くお待たせさせてしまい、大変申し訳なかったです。

結局のところバグは取りきれていない感じが残ってしまいました。
再現性は低いけどいくつか原因不明なものを目にしていて、
どうもシステム全般を見直さないと除去は無理臭いので
発生した場合にはエリア移動やその他行動で異常を解消させる形にしました。

拙い出来となりお恥ずかしい限りです。 
ゲームが発売されたらまた記事を出すので、バグ報告などはそちらへお願いします。


以下、雑記

長い長いゲーム作りもようやっと形になりました。
7月末完成の予定から既に5ヶ月は経っていますが、製作自体は3月の頭から始めていたので
10ヶ月はこれに取り掛かっていたことになります。もうちょっとで1年近くですね。

ドットアクションをやろうと思ったのは某ナイトメアとか某Kurovadisとかを見て
こういうエロゲも有りなんだー俺もやってみっかーとか血迷ったのが原因です。

ゲーム製作は古いツクール(SFC)以来、ドット描くのはデザエモン(やっぱりSFC)以来という
無謀な挑戦ではありましたが、まあ、何とかなりました。なっただろうか。

でもデザエモンの経験はドット絵描きには結構役立ちました。
エロモーションとかが4パターンなのはそれの影響です。
6パターンくらいでぬるぬる動くのも作ってみたいですね。

しかし体験版出してから結構反響があって大分驚いています。
元々は70か80DLいけばいいかなーとか思ってたんで
現在かなりハードルが高くなっている気がして大いにビビっております。

お手柔らかにお願いしますね。ライフポイント減っちゃうから。

でもこれはエロアクションの需要が高いからだと思ってます。
俺も大好きですしね、エロアクションゲー。
もっと増えるといいですなー書くことが無くなったので終わり

今週中には作業が終わる予感がしてきました。
予定通りに行けば年内ギリギリといったところでしょうか。

ただまあ、例によって確定という訳ではないのでその辺はよろしくお願いします。

あと画像とかも出せるものは無いですスンマセン。
前にも言ったけど大したボリュームのあるゲームじゃないんでちょっと画像出してくだけでほとんどの情報が出ちゃうんです。

元々は某ゼルダの司祭何たら辺りまでと同じくらいの道のりを計画していたのが、
そこからフィールド削ってダンジョン3つ+ラストのプチエリアを無理やり連結して形にしたので、
まあ、ともかくあっさりした物になりました。

せっかく作ったのに使い道の無くなったマップチップなんかもありますが、変な欲を出さず完成に集中します。

お出しできる画像とか無いので簡単に現況などを

今はCG描きが終わって全体のチェックに入り、
個々のマップやイベントでのバグの洗い出しなどをやっています。

単純なゲームのくせに結構な数のバグがでるもので、
havok神もかくやの荒ぶるイベントやバグって表示される画像の数々と格闘しています。
体験版の時にご報告頂いたバグには色々と驚かされたのでバグは念入りに潰していきます。

改めてシステムを見ると貧弱な構成に強引な処置を何度も繰り返したおかげで大変なカオスが広がり、
ウディタユーザーの方々が見たら泡吹いて失神したくなるような惨憺たる有様です。
正直自分でももう見たくないくらい。

あともう一押しではありますが先日までの色々なアレを鑑みて発売はまだ未定ということで、どうぞよろしく。
お待たせして申し訳ございません。次には胸を張って更新できるよう頑張ります。

このページのトップヘ