PCを窓からうんたら

サークル「PCを窓から」のゲーム制作状況など

130615a1

ちゃんと作業は進めてますよアピールで更新します。
現在は細かい素材をひたすら作っているところです。

素材作りは時間はかかるけど精神的には楽なんです。あまり頭使わないんで。
システム回りをいじるのは大体1、2日ほどで終わるんですが、
ちゃんと動くかとかバグが出ないかとかで非常に精神を消耗するんでとっても気が重いのです。

特にメニュー画面は538行に及ぶ頭の悪いコマンド群とその中の条件分岐マウンテンが
未整理で並んでいて、これの改造作業が控えているのを考えるといまからとってもたのしみです。
 

また2ヶ月も空けてしまった…更新少なくてすみません。
ゲームとは関係ない作業が終わったのでしばらくはゲーム作りに専念できそうです。

で、今作ってるサブシナリオですがもう半年近く完成してない事もあって
やろうとしてた3つのシナリオくっつけて1つにまとめてケリつけようと思っています。

元々はメインキャラのクローディア、サブキャラのベアトリス、ミシェーラそれぞれのお話をやろうとしてましたが、
これをベアトリスのお話のものに全部放り込んで形にする予定です。
ベアトリスは本編中のデータでもすぐに操作キャラとして使える状態だったので手間はだいぶ省けるので、
あとはエロモーション作って、マップチップや敵は既存のものを改造に留めて…ともかく何とかしてみます。

↓は多分使い道なくなった新マップ。前回の記事で紹介した新キャラもどうねじ込むべきか…
130512a2

















あとゲーム作りとは関係ない話ですが、同人ACTエロゲのリピュアリアやってます。
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ102967.html
空いた時間にチマチマやってるのでまだ無垢ちゃんが操作できるようになった所ですが。
評判で聞いてたけど魔性ちゃんいいね…先の展開はまだ知らないけどロリババアキャラでいいのかしら。
で、落書きを1枚。

130512a1 

























次回更新は…早くできるといいなあ… 

もうすっかり暖かくなりましたねー。
気がつくと3月半ばでぜんぜん更新してませんでしたスミマセン。
やっぱり期日がないと気が抜けますねーかと言って前のようにキリキリするのも御免ですが。 

作業の方ですが新作と迷宮のマリオネットサブシナリオを同時に進めてたら
どっちも煮詰まってしまってダメダメになったのでまずサブシナリオを片付けようと決めた所です。
とりあえずサブシナリオ用新キャラでも。
130312a1






人間なので等身高いです。兵士たちと同じくらいですね。
最初は白赤の巫女さんカラーな和風キャラだったんですが、
画面での浮きっぷりが酷かったので地味な服にしました。
↓は会話用表情。 右2つは前回の記事の子。
130312a2






色塗ってアレだったら描きなおしも有りなので、暫定ということで。
後の作業としてはマップチップやら新規の敵やら何やら色々です。気が遠くなるわー

あと、コメントで聞かれた事で仕様な部分をここで答えておきます。

◆後半の砦の地下にある、調べると「………」と表示される血だまりは何か
あそこには周辺に散らばっている血まみれの服の持ち主たちが折り重なっているんです。
直接描写はせず後味の悪いもん作りたいなーと思って置いたイベントなんですが、
もうちょっと分かりやすくした方が良かったんでしょうね。真っ赤になった手だけ見えてるとかで。 

◆ミシェーラフラグを0にするとエリア内からミシェーラが居なくなる
ミシェーラはそのエリアのイベントをこなさないと現れないので、
フラグ0=最初に出会う前になるので全エリアのミシェーラが居なくなります。

これは元々ミシェーラ、ベアトリスたちには1回も会わずにクリア=薬草のみ&剣のみでクリアという
マゾプレイクリアのフラグ用のためのものでした。
これの達成で武器欄の一番左の隠し武器がオープンになるというイベントの予定でしたが、
普通にやってるとコンプデータのために周回を強いる事になるので止めて、 
隠し武器はアクション苦手な方向け&サクッとクリアしたい方向けのオマケ要素になったのです。
ちなみにこれの名残としてミシェーラ、ベアトフラグそれぞれ0のまま最後のバトルに行くと
台詞が初対面な感じのものになります。変化はほんのちょっとですけどね。

◆最新版へのアップデート方法
新しい方のData.wolfで旧版を上書きでもできる筈ですが、
お手元にあるsaveフォルダをダウンロードした新版のフォルダに入れるだけでも大丈夫です。
というかその方が早くて楽です。 

このページのトップヘ