PCを窓からうんたら

サークル「PCを窓から」のゲーム制作状況など

また2ヶ月も空けてしまった…更新少なくてすみません。
ゲームとは関係ない作業が終わったのでしばらくはゲーム作りに専念できそうです。

で、今作ってるサブシナリオですがもう半年近く完成してない事もあって
やろうとしてた3つのシナリオくっつけて1つにまとめてケリつけようと思っています。

元々はメインキャラのクローディア、サブキャラのベアトリス、ミシェーラそれぞれのお話をやろうとしてましたが、
これをベアトリスのお話のものに全部放り込んで形にする予定です。
ベアトリスは本編中のデータでもすぐに操作キャラとして使える状態だったので手間はだいぶ省けるので、
あとはエロモーション作って、マップチップや敵は既存のものを改造に留めて…ともかく何とかしてみます。

↓は多分使い道なくなった新マップ。前回の記事で紹介した新キャラもどうねじ込むべきか…
130512a2

















あとゲーム作りとは関係ない話ですが、同人ACTエロゲのリピュアリアやってます。
http://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ102967.html
空いた時間にチマチマやってるのでまだ無垢ちゃんが操作できるようになった所ですが。
評判で聞いてたけど魔性ちゃんいいね…先の展開はまだ知らないけどロリババアキャラでいいのかしら。
で、落書きを1枚。

130512a1 

























次回更新は…早くできるといいなあ… 

もうすっかり暖かくなりましたねー。
気がつくと3月半ばでぜんぜん更新してませんでしたスミマセン。
やっぱり期日がないと気が抜けますねーかと言って前のようにキリキリするのも御免ですが。 

作業の方ですが新作と迷宮のマリオネットサブシナリオを同時に進めてたら
どっちも煮詰まってしまってダメダメになったのでまずサブシナリオを片付けようと決めた所です。
とりあえずサブシナリオ用新キャラでも。
130312a1






人間なので等身高いです。兵士たちと同じくらいですね。
最初は白赤の巫女さんカラーな和風キャラだったんですが、
画面での浮きっぷりが酷かったので地味な服にしました。
↓は会話用表情。 右2つは前回の記事の子。
130312a2






色塗ってアレだったら描きなおしも有りなので、暫定ということで。
後の作業としてはマップチップやら新規の敵やら何やら色々です。気が遠くなるわー

あと、コメントで聞かれた事で仕様な部分をここで答えておきます。

◆後半の砦の地下にある、調べると「………」と表示される血だまりは何か
あそこには周辺に散らばっている血まみれの服の持ち主たちが折り重なっているんです。
直接描写はせず後味の悪いもん作りたいなーと思って置いたイベントなんですが、
もうちょっと分かりやすくした方が良かったんでしょうね。真っ赤になった手だけ見えてるとかで。 

◆ミシェーラフラグを0にするとエリア内からミシェーラが居なくなる
ミシェーラはそのエリアのイベントをこなさないと現れないので、
フラグ0=最初に出会う前になるので全エリアのミシェーラが居なくなります。

これは元々ミシェーラ、ベアトリスたちには1回も会わずにクリア=薬草のみ&剣のみでクリアという
マゾプレイクリアのフラグ用のためのものでした。
これの達成で武器欄の一番左の隠し武器がオープンになるというイベントの予定でしたが、
普通にやってるとコンプデータのために周回を強いる事になるので止めて、 
隠し武器はアクション苦手な方向け&サクッとクリアしたい方向けのオマケ要素になったのです。
ちなみにこれの名残としてミシェーラ、ベアトフラグそれぞれ0のまま最後のバトルに行くと
台詞が初対面な感じのものになります。変化はほんのちょっとですけどね。

◆最新版へのアップデート方法
新しい方のData.wolfで旧版を上書きでもできる筈ですが、
お手元にあるsaveフォルダをダウンロードした新版のフォルダに入れるだけでも大丈夫です。
というかその方が早くて楽です。 

と、言ってももう半月経ってしまってますが。
迷宮のマリオネットももう5000DLを超えてたりして何を言っていいかわかりませんが
ともかく楽しんでくださっているようで何よりです。ありがたい事です。

正直ドットエロはニッチな属性の一つと思っていますが思ったより需要の多いジャンルなのかも知れませんね。
このまま流行ってくれたりすると主に俺が喜びます。
特に股間がねフフフ……

ともあれ迷宮のマリオネットの人気御礼ということでサブシナリオでも追加しようかと思っています。
クリア後のおまけルームからエリアに飛んでダンジョン一つ分くらいのものをやる予定で、
頭の中では3つくらい作りたい気持ちですが現実は厳しいのでともかく一つ作ってから様子見で。

↓はミシェーラの代わりに薬配るチョイ役の子。エロ有。
130115a1




 
まだ実際に動かしていないのでデザインは変わるかも知れませんが、
一応暫定でこれにしています。

新モンスターとかマップチップとかやる事は山ほどありますが
新しいゲームも作りたかったりするので追加は気長にお待ちください。

次作りたいゲームは2Dアクションで、かなーり簡素に作る予定。
130115a2



テスト用に↑のキャラを使ってますが、実際には別のものを使うと思います。多分。
マップは簡素化してキャラも少し小さめで、代わりにエロパターンをとことん多くしようと思ってます。
迷宮のマリオネットで得た経験からとにかく無駄を減らして作業量の軽減を図っていきます。

サブシナリオも新ゲームもいつ頃完成するかは分かりませんが、
その内ぽつぽつと情報を書いていきます。
ではでは、今年もエロゲにとって(特にアクションもので)良い年でありますように。

このページのトップヘ